邪神奉者の進化論

遊戯王あたりについて何か書いてるんじゃないでしょうか

召喚口上の考え方講座・入門編

自分自身が強く、格好よく在ろうとする心。自分を普遍の人間ではなく、選ばれたものとして認めたい虚栄心。

かくて様々なトレーディング・カード・ゲームが流行する現代、自らの「切り札」と心を繋ぎ、高らかに呪文を唱える者達のことを、

人々は────────

 

厨二病と呼んだ。

 

───ファズ・P・フィッツジェラルド

 

 

まえがき

ファズです。

今までに口上シリーズいくつか書きましたが、とりあえず書いたぶん全部まとめておこうかなと思った次第です。

「全て読み終わったら口上が作れるようになっている」を目指したいと思っています。

入門編・応用編に分けますので、一から読むもすっ飛ばして読むもご自由に。

まずは入門編を投稿します。

それじゃあまあ何も考えずにスパパッと斜め読みしてくださいな。

 

 

初心者編

口上を作りたい、でもセンスもアイデアもいいのが浮かばない...そんな貴方に。

 

いくつか「アニメ風口上テンプレート」をご用意しました。

名前と好きな言葉を入れれば遊戯王アニメのモブキャラになれます。是非。

細かいところは自由に変えていけばいいと思います。

 

その1 熱血主人公

「いくぜ、俺の◯◯!その◯◯なる◯◯で、◯◯を◯◯せよ!◯◯召喚!レベル○(ランク○)、◯◯!」

 

例︰行くぜ、俺の相棒!その鋭き槍で、世界の真理を貫き通せ!シンクロ召喚!レベル6、ドラグニティナイト-ゲイボルグ

 

 

その2 クールなライバル

「その◯◯は◯◯、◯◯をも◯◯する!◯◯召喚!レベル○、◯◯!」

 

例︰その翼は漆黒、神の光をも地獄へと閉ざす!シンクロ召喚!レベル5、魔轟神レイジオン!

 

 

その3 ヒロイン(十六夜アキみたいなのを除く)

「◯◯が◯◯し、今ここに◯◯が◯◯する!◯◯召喚!レベル○、◯◯!」

 

例︰大地が祝福し、今ここに龍を呼び覚ます!◯◯召喚!レベル6、ナチュル・パルキオン!

 

 

その4 十六夜アキ

「◯◯なる◯◯が◯◯する。◯◯よ、◯◯より今こそ姿を現せ!◯◯召喚!レベル○、◯◯!」

 

例︰可憐なる蒼き花が咲く。生命よ、深き森より今こそ姿を現せ!シンクロ召喚!レベル5、アロマセラフィ-ローズマリー

 

 

その5 天城カイト

「◯◯なる◯◯よ!◯◯なる◯◯となりて、我に忠誠を誓え!◯◯召喚!レベル○、◯◯!」

 

例︰仄暗き深淵よ!龍を象る神罰となりて、我に忠誠を誓え!シンクロ召喚!レベル8、ダークエンド・ドラゴン!

 

考えすぎて飽きたのでこのあたりに留めておきます。

アニメを見て口上を聞き、それを少し文字って使ってもいいですね。

 

コツを少し紹介します。

「出したいモンスターをイメージすること」です。

 

どんな設定なのか、どうやって出てくるのか、どんな動きをするのか、どんな言葉遣いで話すのか、どんなふうに戦うのか...

イメージできれば、合う言葉はいくらでも出てくる筈です。

自分の切り札を信じましょう。

 

入門編はここまでです。

枠組みからの考え方や表現方法、メインデッキから出てくる切り札の口上などは応用編で解説します。

 

それでは、応用編でお会いしましょう。